IE7の記号が小さく表示される問題について

IE7(Internet Explorer7)にて一部の記号(○☐△×※など)が小さく表示されてしまう問題を調査した。

この問題が発生する条件を特定した。条件は以下のとおり。

条件1.ブラウザがInternet Explorer 7であること。
条件2.ホームページ(HTML)がUnicode(UTF-8)であること。
条件3.ホームページ(HTML)の中でフォントが指定されていないこと。

問題の原因は、IE7が多言語表示(Unicode)の際に記号の大きさを調整してしまうこと、らしい。(やれやれ)

よって、この問題を解消するには上記の逆を実施すればよい。

・ブラウザIE7でのアクセスを禁止する(現実的ではない)
・ホームページの文字コードUnicode(UTF-8)以外のShift_JISなどにする。(国際化対応できなくなる)
・ホームページ内でフォントを指定する。(現実的なのはこれくらい。)

最近は国際化対応もあってUTF-8を使用することが多くなった。
また、WEBアプリケーションを組む上で、できるだけフォント指定は避けてきたものの、
今後は避けられなさそう。
だって、記号の○×が小さく表示されると、見た目が悪いせいか、必ずといっていいほど、
ユーザから指摘されてきたため。

この問題はそんなに難しい問題ではないと甘くみていたが、
ネット上を検索すること約1時間、なかなか有力な情報にたどりつけなかった。
とりあえず、解決したので、でめたしでめたし!