テクニカルステーションSKEさん、ありがとうございました。

知り合いのPCを新マシンへ移行中、大事なデータの入ったHDD(16GB)へ突如アクセスできなくなってしまいました。
USBアダプタを使ってアクセスするも、リズミカルにジジッ、ジジッと回転音が聞こえるだけで、画面はフリーズしたまま。
いろいろ環境や接続をかえても良い兆候はなく、これ以上は素人では無理と判断し、近所のHDD復旧専門の小さな会社に修理見積もりを依頼しました。
しかし、残念ながら、症状は軽度ではなく、HDDの分解が必要であり、金額が数十万かかる可能性があり、最悪の場合データが復旧しません、という連絡が入ったので、調査を中断し、一旦HDDを送り返していただきました。
知り合いから預かった大事なHDDをこのままにはしておけない、ということもあって、HDD復旧会社のホームページを検索して電話したり、さらには口コミを検索して、良い情報や悪い情報がないかどうか、入念に調査しました。
たくさんの情報の中から、嘘の情報や誘導ブログを排除し、総合的に判断して、やっとの思いで信頼できそうな会社「テクニカルステーションSKE」を見つけました。
早速、ホームページからSKEさんに修理依頼を依頼(フォーム入力)したところ、翌朝に電話が入り、(ハイテンポな口調で)「HDDの症状診断」していただきました。
具体的に症状を説明した結果、結論としては「プラッタ破損です。」とキッパリ。(他にも専門的な内容も細かく説明いただけました。)
「中度、重度の場合でも、調査は無料。(ただし、HDDの郵送代は依頼者もち)」とのこと。
「プラッタの壊れた部分はデータが破損しているので、最悪復旧しない可能性があります。その場合は、一切料金は頂きません。」とも。
即日HDDを郵送したところ、2日後HDDが届きましたとのご連絡あり。
また、その翌日にも電話があり、「何の連絡だとおもいますか?」と思わせぶりな切り出し。
あまりの早い連絡に「HDDが復旧できなかった、ということでしょうか?」と答えたところ、「(まだ一部ですが)データが復旧できました。」とのこと。
SKEさんの技術力には信頼を置いていたので、さすが!というか、助かった、という思いでした。(HDDの持ち主の方に良い報告ができるので。)
金額のお話しになりましたが、私の心情を察してか、重度のHDD障害でありながら、5万円台というこの業界では破格の金額で処理してくれました。
その2週間後、復旧したデータはUSBメモリに保存されて帰ってきました。
普段は、HDDに復旧データを保存して返送し、使い終わったらHDDを返却する、というルールらしいのですが、今回は特別に返却不要なUSBメモリ(4GB)でいただけました。
正直な感想として、たしかに返却不要なのは助かりました。(復旧データを手にしたとたん、本当に安心してしまって、緊張の糸が切れてしまい。)
また、頂いたUSBメモリを移動用やバックアップ用途としても使えるので、一石二鳥ですね!(そのまま知り合いの方にプレゼントしました。)
他の方のブログには「神対応」と書かれていましたが、その心情もわかるような気がします。
お電話にていろいろとお話しさせていただきましたが、「志を高く持ち、チャレンジ精神の旺盛な方」なんだろうな!と私は思いました。
できれば、HDDが壊れてほしくはないのですが、また身近でHDDが壊れるようなことがあれば、私はSKEさんにお願いすると思います。
以上で「HDD復旧」レポートを終わりたいと思います。